A,NO,NE

お気に入りとか役立つメモとか、時々写真。

息子1歳4ヶ月。心に「余裕」が生まれてきました。

息子が1歳4ヶ月になり、今まで感じることのできなかった「余裕」を感じるようになってきました。

今日はこんな感じの1日でした。

 

7:00起床(息子に起こされる)。オムツ替え、着替え(息子の)。朝ごはん準備

7:45朝ごはん(息子はおにぎりと茹で野菜など。親は納豆と味噌汁)

8:30身支度(自分の)

9:00皿洗い

9:30洗濯干す

10:00風呂掃除

10:30児童館へ遊びに行く(徒歩2分)

11:45帰宅

12:00昼ごはん(パスタとパンとサラダ。親子ほぼ同じメニュー)

13:15昼寝(30分添い寝。のち、ゴロ寝しつつスマホで買い物)

14:40起きる

15:00おやつ

15:30絵本読んだり

16:00洗濯取り込む、たたむ、皿洗い、お風呂の準備、寝る準備

17:30晩ごはんの支度

18:00晩ごはん(おでんと炊き込みご飯。親子完全に同じメニュー)

18:30皿洗い

19:00お風呂

20:00寝かしつけ

20:30就寝(息子)

 

いつもは夫が家事も色々してくれる(※夫は普段自宅で仕事をしている)のですが、今日は珍しく1日中不在。

今までは夫がいない日はすんごい大変でヘトヘトになってたんですが、今日は「超絶楽だな〜!」って1日でした。

 

何が楽だったのか考えました。

  • 抱っこしなくても昼寝してくれるようになってきた。(今までは抱っこ必須で、長い時は30分も部屋をウロウロ…)
  •  洗濯物を干す時に「バイバイ」をして、一人で室内でおとなしく遊んでいてくれる。(今までは私が外に出るとグズるので一緒にベランダに出て遊ばせてたけど、泥だらけになるし洗濯物が増えるしで大変だった)
  • 離乳食も完了期になり、だいたい同じものを食べられるようになってきた。(子ども用メニューを別で作らなくてもいいし、放っておいても手づかみで食べてくれるから、食べさせなくてもいい。おでん、ポトフ、お鍋は最高に楽チンで泣ける)

この辺りが大きいポイントです。

 

あと家の中を歩き回っても、危ないことをしなくなってきました。時々引き出し開けてハサミとか出すことはあるので注意はしていますが…

なので、家事をする時に放っておけるのがストレスフリー!機嫌よく遊んでくれるのでありがたい。

今までは、危なっかしいので仕切りを作って子ども部屋に隔離状態だったので、家事をしにキッチンに行くとめっちゃグズられていました。「えーー!えーー!」って不機嫌な声で呼ぶんです。結構大きい声で。それがしんどかったなぁ。(遠い目)

 今は、靴箱から靴を出して部屋の中まで持ってきたり、引き出しからストックフードを出して遊んだりするのでいちいち片付けていくのは疲れますが、それくらいです。

 ハイハイ、つかまり立ち、よちよち歩きの時期は目が離せなくて大変でしたが、だんだん楽になってきました。嬉しい。